箱根、芦ノ湖ランニング

f:id:katadukeruhito:20170901132252j:image

 

先日、快晴の芦ノ湖の周辺でランニングしてきました〜。

 

暑すぎず快適!景色も最高。風もきもちいい。

 

アイスクリーム補給ポイントが4箇所もあったので、次回は全部のポイントで摂取したいな。

 

一応、トレラン…ですが、ランだなんておこがましい…。ゼエハアゼエハア言いながら坂道をのらりくらりと登ること多数。

 

ほんの13キロ程度を走るのにポカリスエットを2リッター近く補給。500mlボトルで4本持参。

 

3本は普通のポカリ。

1本は粉末ポカリを濃いめに溶かしたもの。これが私の足が急に足が止まるのを防いでくれる…っぽい。

 

以前、補給してたつもりがスタミナ切れになったときに、コーチに濃いめに作ったスポドリを分けてもらったら復活したので、今回は自分で用意。後半戦でちょびちょび摂取してたらいい感じで終えられました。

 

でも、せめてこの半分の補給で走れるようになりたいなー。荷物が重いよ。このコースだと途中で自動販売機がたくさんあるから、都度買っても良いんだけど、なんか定価以上で買うのは損した気分だからな。(ドケチ)

 

 またいこーっと。

f:id:katadukeruhito:20170901193646j:image

久しぶりにブログ、久しぶりに勉強。

f:id:katadukeruhito:20170822175338j:image

暑いので夏の間はブログを閉じて大人しくしてました。

 

という理由にしたかったのに、8月になったら割と寒い日が続いてしまったのでブログ再開。

 

蒸し暑くてちょっと動くとすぐだるくなりますわ…。なぜか夏はたこ焼きばかり食べたいし。

 

私の場合、8月は客足が遠のく傾向なので、毎年まったりしてます。常連さんのところに通うくらいです。新規の方はこんな暑い時期には来ないです。

 

で、久々に一日中、ある講習会に行ったりして。シャーペンも消しゴムも蛍光ペンも持ってないので、コンビニで買い。使う予定ないけど、さすがに1日で使い捨てはもったいないので、しばらくはとっておく。しばらくは…。

 

夏に食べるアメ玉はソーダ味に限る!

 

再配達の申し込みが超ラク…だったとは

つい先月くらいだったか…

 

クロネコヤマトの登録だけして会員番号すらどっか行ってわからなかったクロネコメンバーズというサービスを、復活させた。

 

電話をかけて問合せするしか復活方法は残されておらず、面倒いわ〜と思いながら、割と気軽になんでも処分してしまうことがアダとなり使えなかったクロネコメンバーズ…(自業自得だ!)

 

復活させたら、登録した時代にはなかった「LINEによる再配達依頼」ができるおかげで、チョー楽チンになっており…一瞬だけ反省。

 

味をしめてすぐに郵便局の「ぽすくま」も使えるように登録してLINEで再配達依頼をかけられるようにしたら…

 

チョーチョーチョー楽チンに…

 

なんでこのひと手間を惜しんでいたのか…呪われてたのかわたし?(何に?)

 

願わくば再配達依頼をかけなくて済むようにしたい。

 

宅配に関しては、それが最後の願い…再配達がなくなれば配達員さんもラクになるしね。

 

ランニングを習いはじめることに

f:id:katadukeruhito:20170608184950j:image

18:30

すでにこの辺りにはたくさんの蚊が…

 

6月から走り方を習うことになり、水泳友達に勧められた菅原せんせーのいるBLUE多摩川に入会。

 

家から遠いこともあり、ランニング以外は今の所くる予定がないので、ランのみの会員に。

 

菅原さんの教え方や教える内容が、なぜか水泳の麻生先生と被っていて、妙にわかりやすい。

 

 

まぁ…わかるのと、できるのとはまた別の話なんですが…がんばる。

 

ラン専門フィジカルトレーナー 菅原航陽

http://www.abcr.jp/index.html

ABCR

 

今日のランニングシューズ

ブルックス とかいうメーカーの。

f:id:katadukeruhito:20170608185608j:image

 

ランニングど初心者なので、キロ6分ペースでもおしゃべりしながら走る余裕がありません…。

 

 

初、台湾

近いからいつでもいけると思って今まで行ったことなかった台湾。バニラエアで往復25000円程度でチケット買えたので、やっと行けた。成田までの移動手段も安くて便利な選択肢も前より増えて良い。

 

で、二泊三日で食べまくったので、観光はほぼしておらず。

 

これは山手線に乗っていると見えてくる自動車学校を思い出させる建物…ここは台北なのですが。建設中でした。

f:id:katadukeruhito:20170527094111j:image

 

宿は台北市内ではなく、電車で40分ほど移動した北投(ぺいとう、べいとう)という温泉街の駅近のホテルに。硫黄の匂い久々。

 

全室に部屋風呂つきで温泉がだばだは出てきます。そんなに温泉が好きなわけでもないけど、ゆっくり部屋で温泉に入れるのは贅沢でいいですね〜。駅の真ん前だし、お値段も手頃でコストパフォーマンスの高いホテルでした。

 

 

台湾、物価が安い。ガイドブックにも載っていない地元の人しかいない味濃いめの食堂や、、ガイドブックに載ってる味薄めだけど地元の人しかいない食堂、値段も内容も高級な感じのステーキ屋、行く予定はなかったけどたまたま行くことになった鼎泰豊、台湾といえばかき氷ってことでアイスモンスター。きりがないけど二泊三日でかなり食べた。

 

食事は美味しいし、今はちょうど過ごしやすい気候で、この時期の台湾いいです。暑すぎない。

f:id:katadukeruhito:20170527094500j:image

 

ということで、また涼しい時期にいけたらいいな。

台湾に行った人たちがみんな「ごはんがおいしい!」と言っていたのは本当でした。

 

今回の旅行では、2冊のガイドブックを購入。1ヶ月くらい前に買ったはずなのに、ちっとも読む暇はなく、行きの飛行機の中で慌ててテスト前勉強のごとく読む。二泊三日、移動中ずっと読み続けていたのでかなり頭に入った…。

 

Taiwan guide 24H

Taiwan guide 24H

 

 

 かたづけ業やってる身としては、ガイドブックなんて旅行が終わったら処分しちゃいな、と言うことが多いのですが、台湾はそう遠くないうちにまた行きそうなので取っておくことに。

 

とかなんとかいいながら、あまりにもいかない時期が長くなると、どこかのタイミングで処分してそうですが。

 

少なくとも10年前とかの単なる旅行ガイドブックであれば、いつまでも古いのを取っておかないでもう買い換えたら?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする