女子の大好物パワースポット|インドネシア・ボロブドゥール遺跡群

2013年2月上旬に遊びにいったインドネシア。バンドンの知人宅でお世話になりつつ、そこから1泊でボロブドゥール遺跡群があるジョグジャカルタにも。ボロブドゥールは階段が急で、登り降りがちょっと怖かったぞ。

 

おぉー。素晴らしい景色じゃー!この頃、東京はすごく寒かったから、半袖でじわじわ汗をかくこの気候は最高に気持ちよかったな。

f:id:katadukeruhito:20130208084726j:plain

 

 正面階段から見ると、ずばーっと道が開けて見える。

 

f:id:katadukeruhito:20130208084516j:plain

 

 

この日は火山が噴火した時の想定で避難訓練が行なわれていて、遺跡の半分側(西側かな)には入れないようになっていた。しばらくすると、避難訓練の人々と一緒になって、一斉に彼らが上から階段を下りていった。インドネシアは火山活動が活発らしくて、バンドンにある活火山も、硫黄がムンムン立ちのぼってたなあ。 

 

f:id:katadukeruhito:20130208090751j:plain

 

 で、この日見られなかったのは遺跡の半分側だけではなく、てっぺんも侵入禁止になっており、見た目もこんなことに!!・・・この有様は・・・。火山灰が降って来た時に遺跡を守る為の予行演習だそうです。

 

f:id:katadukeruhito:20130208104452j:plain

 

旅行中、ボロブドゥール遺跡について調べていたら、ここはパワースポット大好き女子達から人気らしいと知る。私も好きだぞ、パワースポット。いえ〜い。確かにこの遺跡の大きさといい、保存状態といい、周りの景色といい、全体的にありがたい感じするもんな〜。(←テキトーな感想すぎるか?)

 

上段の方に仏像があり、そこであるお参りの方法をとると、願った事が叶うということで、私たちもやってみた。皆が何を願ったかは知らないけど、真剣に願ってみた。

 

帰国してから知って驚いたのは、ここを訪れた日の晩に、出版社から雑誌掲載の依頼メールが届いていたこと。おぉ、さっそく当日中にご利益あり?!やっぱり凄いのかも、ボロブドゥール。うひゃ