古い携帯に残った写真はパソコンにコピーしましょ

古い携帯が捨てるに捨てられない

写真の取り出し方が分からない…たったそれだけの理由で古い携帯を何台も持ち続けていると、さぞや収納場所を占領していることでしょう…。いいえ、私は携帯マニアだから全機種を取っておきたいの♪というなら話は別ですよ。

 

携帯を買った時に付いてくるケーブルは取ってある?

パソコンと携帯をつなぐ付属のケーブルをとってあれば、それを使ってデータをコピー出来るのよ。でもあたらしめの携帯にはそんな付属品はないかもしれない。そんなのどっか行った!とか、いっぱいあるけどどれかわからないという方は、カードリーダーをひとつ買った方が、早いかも。

 

カードリーダーを使うのよ!

カードリーダーって何?っていうあなただからこそ、いつまでも携帯が溜まり続けるのよね。知っているわ…。そもそもパソコンが苦手なのよね。私が代わりにやってあげたいわ、その作業。ものの数分で終わるのに。でも自分でやらなきゃならない方は、カードリーダーを使ってみて。

 

携帯って、進化共にすんごい豆粒級にちっちゃいカードが入ってたりするでしょ。microSD(まいくろえすでぃー)っていうのよ、あれは。もう少し大きいSDカードは今でもパソコンやデジカメで使っていることに気づいてる?

こんなふうにカードの種類が色々あっても、カードリーダーは何種類ものカードに対応しているから安心よ。しかしカードの極小化は、手元が震えるお年頃のお姉様方には、多少の苦戦を強いるかもしれないわ。頑張って!

 

あとひとつ忘れてはならないのが、携帯に入っている画像データが携帯本体に保存されている場合は、カードにコピーする必要があるのよー。ひたすら何も写真データが入っていないカードをカードリーダーに差しても「写真消えた?!何にも入ってない!涙」ってうわごとを繰り返す事になるわ。

 

カードリーダーってこういうもの

携帯をPCに直接つないで写真をコピーするよりも、このカードリーダーを経由した方がコピーする速度が速いのよ。

iBUFFALO カードリーダー/ライター ホワイト White 白 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2WH

iBUFFALO カードリーダー/ライター ホワイト White 白 2倍速 USB2.0バスパワーモデル BSCR12U2WH

 

イラスト入りだから、どこに差せば良いのかわかりやすくていいわ。

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ブラック MR-A39HBK

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ブラック MR-A39HBK

 

 あら、かわいい。中身は上の商品と同じよ。

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ホワイトFACE MR-A39HWHF1

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ホワイトFACE MR-A39HWHF1

 

 

パソコンに写真をコピーしたら、年別にフォルダを分けて

色々な携帯から写真データをパソコンにコピーすると、きっと写真の画像データについている名前がバラバラだと思うの。だけどパソコンが苦手な人は、難しい事をするのはやめよう。

 

でも今後もその写真を保存しておくつもりがあるなら、コピーした写真を年ごとにフォルダを分けておくといいと思うの。次に写真を見る時が格段にラクだから。

 

何時間も作業し続けると目が疲れるから、作業はせめて2時間程度でね!それ以上かかるときは、また日を改めて、のんびりやりましょう。^^

 

いらなくなった携帯は、携帯ショップへ

いよいよ携帯を捨てる事になったら、やり方がもし分かれば初期化をしてから、ソフトバンク、ドコモ、auなど、それぞれのショップへ持っていっていくと無料で引き取ってくれるのよ。

または市区町村の施設や電気店へ行くと、無料の回収ボックスが設置されているかもしれないわ。小型家電リサイクル法なんていう新しい法律が出来たからね。そこに入れられた携帯やデジカメは、リサイクル事業者が引き取って部品ごとに分解してリサイクルするんですって。

物理的に破壊しないと個人情報の漏洩が不安だわ!という方は、ソフマップ等の有料サービスで、目の前でバキャンッ!と穴をあけて壊してくれるサービスがあるから、検索してみて。破壊した後はそのまま引き取ってくれるわよ。