伊豆大島は明日葉とくさやが美味しい

大島って、明日葉(あしたば)の産地なんですよね。八丈島の明日葉の方が都内のスーパーでは見かけるような気がしますが。昨日、広尾プラザの中にある明治屋に寄ったら、八丈島産の明日葉がありました。1パック360円くらいしたわ〜。海を渡ると高いわ。
 
明日葉は大好物なので、昼も夜も明日葉料理をたーくさん食べられて幸せでした。友よ〜連れて行ってくれてありがとう!
 
昼は伊豆の踊子の舞台である波浮(はぶ)のお寿司屋で。カラリとした揚がり具合がたまりません。涙
 
f:id:katadukeruhito:20140222214615j:plain
 
夜に行った元町の寿司屋では、明日葉の極厚かき揚げ。エビ入り。思わず目がハートになる…。世田谷区経堂にパクチー専門店のパクチーハウスというレストランがありますが、アシタバハウスを隣に作りたいくらいだわ。
f:id:katadukeruhito:20140222214906j:plain
夜はこの他に、明日葉の炒めものや、名物くさやを具にのせたピザなども。くさやは…臭いのですが、これはかぐわしいというべきか。匂いではなく、風味というのが正しいのか…美味しい。そういえば昼のお店も夜のお店も、とっでピカピカに磨かれてて綺麗だった〜。
 
 
そして帰る前に友が連れて行ってくれたとある御宅。お庭を見せてもらったら、ニョキニョキと明日葉が増殖している〜。ここは天国?
 
むかしむかし、ブラッドピットが映画の中で、とある草があたり一面に広がる場所を見つけて喜ぶシーンが、脳内にフラッシュバックしてきました。
 
その御宅でたくさんの摘みたて明日葉をお土産にいただいてしまった。ありがとうございました。束になった明日葉は、オリンピックのメダリストに贈られるフラワーセレモニーの花束のように輝いていました。
 
そのあと杉並の家に戻ってすぐ、明日葉天ぷらに。余りは翌日、明日葉パスタと明日葉チャーハンになりました。
 
f:id:katadukeruhito:20140222220210j:plain
 
旅の楽しみは何と言ってもごはん!一泊二日でも、十分に楽しめる大島なのでした。
 
今日はここまで。まだもう少し、大島日記は続きます。お楽しみに。笑