成年後見人ってなんだー?

先日、お客様と親の介護についての話になり、その際に成年後見人制度のことも話題になりました。その方も私もこの制度があることは知っているけれど、まるで詳細を知らなかったので、私はとりあえず本でも読んでみようかと思っていました。

 
図書館に行ったら、たまたま入ってすぐの場所に面だしで本棚に置かれていたので借りてみました。しかーし、数ページ読んだら思っていた以上に内容が濃くて疲れたので、少しずつ読むことにします。(; ̄ェ ̄)
 
といいつつ返却期限までには読み終わらなさそうなので、いずれ買いそうな気配ぷんぷん。幸い両親はまだ元気で急ぎ必要な知識ではないので、ゆっくり知っていこうということで。とはいえ本の表紙に「親が70代になったら知ろう」というようなことが書いてあるのは、なんとなく納得できます。
 
ちなみに70歳を超えているわが父の好物は、シュークリームやケーキの「クリーム」。皮やスポンジには興味がないらしい。母の好物は白米。炊きたての時は山盛りで食べてます・・・。
 
成年後見のことならこの1冊(第3版) (はじめの一歩)

成年後見のことならこの1冊(第3版) (はじめの一歩)