使い切れないボロ布は捨てよ

あと少しで今年も終わりというこの時期、ついに体調を崩しました。ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、日程変更をご了承いただいたお客様方、ありがとうございました。

インフルエンザじゃなかったのが何よりの救い。症状が出る前に訪問したお客様達、大丈夫かな……。

でも友達からは、あんたまた高熱出してんの?と言われて、スケジュール見返したら、先月はうまいこと仕事の合間を縫って高熱で数日ぶっ倒れてたのを思い出した。

水泳始めてから消費カロリーが増えたらしく、食べる量や質が少し足りないのが続くと、ガクッと体にくるようになったような気が。来年は食事を見直す。

夕方に飲んだ風邪薬が効いてきたので、30分だけ活動を。今年最後の不燃物回収に向けて、頭もうろう体フワフワをいいことに、あれもこれもゴミ袋に詰めてみた。熱と共にさよーならー。

もう捨てるものなんて何もないわーと思っていても、意外とある、細かいものが。他人から見ればどうでもいい物でも、自分の中では何かしらの理由があって隠し持っているかのような何か。去年は捨てなかったけど、今年はもういらんわ!という気分になったものが出てきたー。収納に余裕できて落ち着く。ついでに消費期限の迫った缶詰8個は目につく場所に出した。

新年からタオルや下着を新しくする人も多いかと思いますが、お古のタオルすべて雑巾として使い切る!と息巻いて結局何年ももっているとしたら……いい加減、今年は使い切れなかった分は捨てたらどうですかね。

使わなきゃっていう義務感がないのって、らくですよ。

あ〜やっぱりぐったりする。おやすみなさい。