徳島ラーメン 3日3杯

徳島に仕事で二泊三日で行ってきました。毎日お昼にラーメン。

連れて行ってくれた生粋の徳島人の方は、下記の一軒目と二軒目については、これは徳島ラーメンじゃないよ!中華そば!とのことでしたが、初めてこれを食べる私からすると、どうみても中華そばとは少し違うような…。

一杯目は、うりぼうというお店。写真忘れた。あっさりめのスープにストレート中細麺。
お味噌汁も頼んだら、具がそうめん!お吸い物じゃなくて、お味噌汁にそうめん!その前になぜラーメン屋にお味噌汁が…と、新鮮な気持ちに。


二杯目。まる福というお店。前日のお店より甘めのスープ。徳島ラーメンの特徴である生卵と肉って、すき焼きかうどんかという感じですね。好きです。店内がカフェのような作りで、キースへリングの絵がたくさんかけてありました。

f:id:katadukeruhito:20150114101531j:plain


三杯目は徳島空港のフードコートで。三杯の中でいちばんこってりスープ。麺も一番細かった。
f:id:katadukeruhito:20150114102337j:plain

たった三杯のなかで私がいつも食べたくなる味は、最初のうりぼう、かな。

は〜。たくさん食べられて幸せでした。
また別のお店のも食べに行けたらいいなあ。

東京でラーメン食べるときは、好んでちぢれ太麺の店にいくので、中細麺ばかりなだけでも新鮮だわ。