今週の水泳日記

2015年10週目、3月2週目が終了。早っ。

珍しく2日間のみ練習。


1日目、1時間だけ。

クロール。けのび、プルの練習しながら姿勢改善。入水時の腕の伸ばし方と方向、体の軸意識、間の取り方、ビート板を足に挟んでグラグラスッポン状態から始まり、最後はスイムで前より綺麗に速く泳げるように。ぐいぐい伸びて気持ち良い。ニャハ

そういえば肘関節が水泳向きの良い動きすると褒められた。関節を褒める人に初めて会った…色んな人がいるなあ。


2日目。4時間の特訓。

一時間目、背泳ぎ特集。
綺麗な姿勢で静止で浮くことがまるで出来ず、いきなりつまずく。


二時間目、背泳ぎキック練習。
腹筋と背筋が弱すぎて浮きの姿勢を保てず。足の使い方に難癖あり。膝下で大きく蹴りすぎなのはクロールも同じく。背泳ぎプルをビート板を足に挟んで試してみると、ズブズブ沈没。プルブイに変更。要筋トレ。


三時間目、ドルフィンキック。
今できるモニョモニョ水中でそれ風にキック…残念な状態を見てもらう。ゆったり大きめの腰の動きとウネリ大きめで、初心者向けのキックを反復。最後に背泳ぎキック少しおさらい。


四時間目、クロール泳ぎこみ。
ビート板持ちでバタ足ダッシュ4本。スイムで本数を泳ぎながら、都度、色々と調整。手の入水位置。手の動かし方。バタ足の大きさ。バックでのスタート…近いうちに必要になるクイックターンの慣れに。
ドルフィンキック再び数本。バタフライ、スイムを1本だけ様子見で。
背泳ぎ、キック三たび。スイムは今日イチの出来で終われた。

なんか色々と順番は記憶違いあるだろうけど、大体こんな内容。でも泳いだ距離はたったの計約1000m程度らしい。泳ぐ距離が長くなってくると、泳いでる最中はしんどくてグダグダになるのに、気持ちは集中して気持ちよくなってくるので、岸に着くともう一本泳ぎたくなるのが不思議。

練習前、朝昼ごはんにトンカツ定食を平らげたのに、終わったら体カスカス。夕飯はステーキ…疲れすぎでいつになく箸が進まなかった。美味しかったけど。

今週は復習するのが楽しみだな。この練習が身についているはず…多少は。

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練習のことを考慮し、白米は半分に。しかしこの大きなローストンカツそのものが規格外サイズ。とんでもなく美味しかった。