ウエストが劇的に細くなるクロールのススメ

一週間ぶりに水泳の練習できた。
長かった。。。

でも朝10時、泳ぐ前はまるで泳ぐ気無し。

微糖缶コーヒーをちびちびやりながら、気力が沸くのを待ち。

泳いだ。たったの600m。休み休み。

終わってみると、やっぱり良いねえ、水泳!

体が超軽くなって気持ちいい。午後もたっぷり色々できたし。

しかも、二週間前と先週と教えてもらったことが、なーんと結構身についてる。

練習しなくても寝てれば身につくの?
…わたし熟成された?


側で私の泳ぎを見ていた友達も、私のフリーがうまくなってることを認定。
しかもなんだ、その微妙な笑いは!

ともかく、りきみが取れてスムーズになってきているらしい。

バタ足がまだまだ大きすぎて無駄な抵抗うんでいるし、疲れると体が立ってきているらしい。

泳いでいる本人は必死だから、バタ足のことくらいは気付けても、体の立ちぐあいまでは分からないのよね。


確かに50mがかなりラク。
しかも30秒も休めば次の50mでられる。
でもまだ100mごとにたっぷり休みたいよ。


ところで、たくさん泳いだ翌日、腹まわりがすごく引き締まって腹筋の効果が出いることに疑問を抱いた友達が聞いてきた。

水中でそんなに効果が出るなら、陸上で腹筋やったほうが効果が凄いんじゃないの?


…それがな、そうもいかんのだよ。何故ならな、陸上トレーニングでは、私は腹筋動作のキツさに耐えられんのじゃ…。

ところがな、水泳だと泳ぐことに必死じゃろ?だから泳げば泳ぐほどウエストが細くなるんじゃよ。フォフォフォ



水泳をするまで私は知らなかったのですが、水泳って泳いでる間ずーっと、止まるまで腹筋にチカラをこめて腹を凹ましたまま泳ぐんですよ。そうしないと美しく速くは泳げないらしく。

そりゃあ腹筋使いまくりで細くなるはずよね。でも不思議なことに筋肉痛にはならないという…。

自分の体感では、練習を続けていくうちに筋肉が徐々について、同時に脂肪が減っていった。

そういえば水泳を始めたばかりで練習量が増え始めた頃、すごくトイレの回数が増えたな…。腸の動きが良くなっていって。

今でも過剰な練習をすると、そのあと腹が痛くて困る!


そんな訳で、2014年7月にカナヅチから水泳を始めた頃はたしかデニムのサイズが30インチ。

痩せたからと思って10月くらいに買ったボーイフレンドデニムは28インチ。

そのデニム、今日履いたらベルトしないと落ちそうだった。今はジャストサイズは26インチ。

ウエストだけじゃなく、お尻も太ももも締まってサイズダウンしているから、、、


まだ水泳に手を染めていなくて、痩せたいという言葉が口癖のそこのあなたは、

是非、水泳やってみて。オススメよ〜。


でも、ウエスト細くなった後の練習しすぎは腰痛を招くこともあるから、そこから先は陸トレ必要だからね(今の私のことよ!泣)。