ついに小さな山を越えたかも。水泳の話。

今朝は11:30から14:30まで水泳。

そんなに水泳って楽しい?

とか、

何がそんなに楽しいの?

と、水泳が得意な人達からは言われる。

やればやるだけ上達するから楽しいに決まってるじゃん。わはは


で、今日はクロールの呼吸法のクラスにでてみた。

すると…自分で思ってた以上にヘタクソだったことが発覚。しょんぼり

数日前に友達からも呼吸動作を注意されて練習したけど、ここまで酷かったとは。

今日あらためてドリル練習したら、見事に呼吸できずに全身が潜水していく。

ナンテコッタイー ´д` ;

でも、その後「プルブイを挟んで」呼吸の練習のためにクロールを泳いでたら、あっちゅうまに400m泳ぎ、まるで疲れないので続けていたら、なんでだか延々と泳げる。タッチターンだけど。

800mは泳いだ。自分でも泳ぎながらウソだろ?!と思ったけど…泳げたので続けた。

今まではプルブイ付きでも100mで休憩入れて肩で息してたのに。長く泳げない理由は呼吸だったのね。ペースは超のろいけど一定。

泳いでいると気持ちよくてたまに呼吸を入れるの忘れるんだけど、すぐ苦しくなって自分がサカナじゃないと思い知る。

そんなこんなで続けながらも、泳ぐの飽きてやめた時、まだいけるかなー?と思ったけど、プールから上がったら、足が立たなくて立ち上がれなかった。しっかり疲れてんじゃん。


これは開眼かも。

今日教えてくれたコーチ、ありがとう!

そして今まで教えてくれた歴代コーチや友達の皆様、ありがとー。

今日やっと、今まで言われ続けたことが実感として理解できた。時間かかったわ。


で、ちょっと休憩して、その後30分で650m泳ぐレッスンに参加して終了!いやー楽しいね!

今度はプルブイ無しのスイムで800m泳げるようになるぞー、と。

それと、6月末までにバタフライと背泳ぎを形にして、個人メドレー完成したら、一年間の成果として満足できそうだなあ。

まずい、楽しすぎる。

水泳は片づけと同じくらい楽しくて、無心になれる。


……そして今、いつも痛くならない体のあちこちが痛くなり始めてる。わはは