三日ぶりに泳いだらかなり楽しかった

昨日は三日ぶりに水泳の練習。50mプールの辰巳国際水泳場にて。

三日もあけることはあまりないので、ただいま朝5時だけど、筋肉痛で目覚めた。

痛いのは腕の力こぶの筋肉と、足の付け根の前外側、内太もも、お尻のすぐ下の4箇所。

1600mクロールのみ。後半の半分は足の間にプルブイという浮き具をつけて足は動かさずに腕のかきと呼吸の練習。

どの体の姿勢なら水の抵抗が減るのか、体制を微妙に変えながら確認していたわりに、腹筋が筋肉痛になってないということは〜お腹のチカラ抜けすぎだったかな?(; ̄O ̄)

先月あるコーチから習った姿勢と泳ぎ方を引き続き会得しようとしている最中。

昨日はずっと同じペースで泳いだ。最初の400mくらいは体がバラバラに動く感じで呼吸も安定しなくて苦しい。500〜600m泳ぐ頃にやっと体がグラグラと揺れなくなってくる。1000m超えるくらいで、ようやくひと息が長くラクになり、腕で水を捕える感覚が感じられてきた。100mごとに1分程休んだ。600m泳いだ後に10分の休憩も。

体が水に慣れるのに時間かかるなあ。でも昨日は泳ぐの超楽しかったし、後半は気持ちよかったなあ。もっと泳ぎたい気持ちはあるけど、右肘が痛くなってきたのでやめといた。

本当は18時からの無料のスタートレッスンを受けたかったのだけど、時間通りに行ったらとっくに定員オーバーで受けられず。自分の飛び込みと泳いでる姿を初めて映像で見るチャンスだったんだけど〜。のんきにロビーで唐揚げを食べてた時点で、既に受付人数を超えてたのは救いだわ。

仕事もそのために早じまいで、お客さんのところをそそくさと16:30に失礼して急いだのだがダメだったかー。次のチャンスは仕事を入れるのをやめよう!

昨日は以前ルームシェアしていたモミ子とふたりで泳いだんだけど、中高と水泳部だった彼女に泳ぎ方を褒められたのはうれしいなあ。

モミ子からロンドン土産に英国王室御用達マーク付きのチョコレートをもらった。どんな味なのか楽しみ。洗練されすぎてないパッケージが期待させる?!

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