土用の丑の日

今日の昼間の雷雨はすごかった。世田谷区のお客様の家に居たんだけど、ふたりでビクビクしながら外を見て。

途中でお茶休憩しながら、暑くて疲れますね〜とか言われたが、私の方こそ結構な夏バテの真っ最中。料理するのがますます億劫。

帰宅してから種なしピオーネを食べたら美味しかったのなんのって。今日は土用の丑の日だそうで、世間的にはうなぎを食べている人が多いと思うけど。

暑い夏こそしっかり食べて養生しとかないと、秋口にガクッと体調を崩す……という変化を過去に経験済みなので気をつけようとは思っている。

そういえば5月末に新富町の和食屋さんで食べたコース料理が、いつもの私の食事と別世界で美味しかったなあと思い出してみた。こんなしっぽりした感じは年に一度あるかないか。あまりにも美しいので写真を撮っておいた。

f:id:katadukeruhito:20150724204348j:image
f:id:katadukeruhito:20150724204406j:image

ひとつひとつありがたく噛み締めた。また行きたいなあ。

普段はなんともテキトーな感じで、一昨日の夕飯は、新川崎駅のスシロー。回転寿司屋だと揚げ物があって嬉しい。


暑い夏はキッチン周りの油汚れが、冬よりも簡単に落ちるので、やらなきゃと思いながら放置してる人には実は良い季節。

8月のお片づけは汗だくになるけど、休みを利用してお部屋を片付けるのも楽しい時間の過ごし方ですよ。


かたづけサポート詳細は下記サイトへ