粗大ゴミは年末ギリギリじゃなくて今のうちにね!

おはようございます。
かたづけるひと 小林奈緒美です。

朝からなんですが、粗大ゴミって捨てるのなかなか億劫ですよね。

いくつかまとまったら捨てようって、まとめてること、ありますでしょう。

処分するって決めたなら、次を待ってないでひとつでも申し込んでくださいね。不要な物が溜まると気分もあがりませんから。こんなキーワードで検索したら申し込みページがでてきます。

世田谷区 粗大ごみ 申し込み

区のところは自分が住んでる区を入れるんですよ。住んでない区の名前入れて調べて、そこに電話しても回収にきてくれません。

私はネットで申し込まずに、電話して回収日を決めることが多いです。なかなか繋がらないときはネットで申し込みます。電話のほうが話が早くて。質問してもすぐ答えてくれますし。

片付けに伺って、粗大ゴミ出され待ちしてる物で多いのは、、、

解体した棚(もう新しい棚も設置済み)
壊れたスーツケース
お布団

これは粗大ゴミには出せないけど
テレビ
パソコン
もよくあります。

本当に億劫でしょうがない!とアピールされた時は、片付けてるその場で申し込みすることもあります。あとでと言っても、ひとりになると手がうごなかったり時間に追われて忘れたりしますし。

粗大ゴミは場所をとるので、片付け作業の妨げになることもあり、はやくおうちから出したほうが片付けの効率も良いです。


昨日、個人的な買い物で新宿の百貨店に布団を下見に行ったのですが、売り場にいたご夫婦が「古い布団どーしたらいーのかしらぁー。溜まっててε-(´∀`; )」という会話を。店員さんから粗大ゴミにと言われて「あらそうなの!だせるのね!」というやり取りがデジャブかと思いました。

めったに粗大ゴミがでなければ、そりゃあやり方も調べようとも思いませんよね。

私も掛け布団の中身にこんなにもピンキリがあるとは知りませんでした…ダブルサイズで100万円以上する掛け布団の羽毛は、手をそっとうずめてすぐに心まで温かくほぐれるような柔らかさと保温力を感じました。笑

ということで、

年末はみんなゴミを出したがって受付も混み、回収日が予約しづらくなるので、今の時期が良いですよ!

ではでは。


おまけ↓

ピーナッツ カフェ オープン日に購入した 岐阜 美濃焼 マグ。バターコーヒーなるものを最近の朝は飲んでます。

f:id:katadukeruhito:20151013092741j:image