かたづけたら部屋が明るくなった

おはようございます。かたづけるひと 小林奈緒美です。

先日片付けに伺ったお客様から、

朝起きたら部屋が明るくてビックリしました。

と翌朝メールをいただきました。


えっ!なんですとっ?と思ったのですが、あのへんとあのへんを片付けて物の位置が変わったからかなあ、と思い当たる節が。


こんなことをすると、部屋の明るさが変わります。


窓の前にある家具や一時置きの箱を移動する

間取りにもよるので置かざるをえないこともありますが。
少しあるだけでも別の場所に移動してみると違いがわかります。収納スペースに余裕があるなら、出しっ放しのものは収納して、別の場所に移動する余地があるなら家具の配置を変えてみましょう。

窓から入る光が遮られずに部屋の奥まで届くようになると、部屋が明るく広く感じますよ。鏡を置いて光を反射させてもいいと思うけど、かたづける方が先決でしょう。視界に入る物が減ると圧迫感も少なくなりますよ。


片付けるところが無い人は掃除して埃をふき取る

うちは綺麗にしてるわよぉ!と言われそうだけど…。いつもホコリ取りでフサフサ〜って取っているだけだとしたら、たまにはぞうきんでキュッキュと拭き清めてみると、結構汚れが取れるのでやってみてくださいな。

埃は少しあるだけでも部屋をくすませるので、床だけじゃなくて壁・窓・窓枠、視界に入る場所でふけるところはじゃんじゃん拭いてみて。

昼間は太陽の光を、夜は照明の明かりを反射して部屋は明るく感じます。


片付けの時は、じっと座って服や書類の整理で同じ姿勢が続いて体が固まり疲れますから、最後に5分だけでも掃除して体うごかしましょー。



おまけ

f:id:katadukeruhito:20151015113331j:image

亀有のホワイト餃子に。千葉出身の女友達とふたりで焼き餃子30個、水餃子8個、白飯3杯(私は1杯です!)、漬物、キムチ、ビール。こんなに食べて5千円でお釣りがきた…。なんてありがたいこと。ぬか漬け美味しくて、それだけでごはんがすすむ。焼餃子は20個は私が食べたか。また1年後とかに行きたくなりそう。

亀有駅前のヨーカドーにニトリがはいっていたのですが、ものすごく広くて品数も多かったです。