年末特集|掃除道具のかたづけ3

場所別のおすすめ掃除道具のはなし。

目指すところは、いかに少ない道具で家中をピカピカにするか。掃除道具にあんまり収納を占領されるのはどうなのよという気持ちがあり、種類を厳選。

必要な道具はどこを掃除するにもほとんど変わならいというのが、私のいまのところの結論です。

ということで、場所別と言いながら、これだけあれば家がきれいになるぞよ!という最小限の道具はコレです。

道具の他に掃除につきものな洗剤。これについてはなんでこんなに細分化する必要があるのだ?と疑問を感じて、最小限の種類での掃除に変えていこうと自ら試行錯誤な日々。その話をするとそれるのでまた今度。


厳選の掃除道具

掃除機
埃取りのフワフワシートの棒
ツインブラシ
雑巾

これに加えて、毛の落ちるペットがいたり、カーペット類があるお宅、ベッドメイキングの仕上げに使いたい方は…

コロコロテープ

があるとスッキリ仕上がります。



さらに、こびりついた汚れや、長いこと掃除してない場所の汚れを取りたいときは

メラミンスポンジ



他に何かあるとしたら、風呂の床のタイルは、タイル掃除用のブラシでがしゃーっと磨くと早いです。

トイレは専用ブラシ…ごく普通なもので。でもここも手でトイレットペーパーやトイレ用掃除シートを使ってゴシゴシすると、手の届く範囲は綺麗になるもんです。

たったこれだけの道具でも綺麗になるので、何かを新たに追加購入する前に、あるものを消費して掃除道具の整理も兼ねると、良い区切りになります〜。

各道具の良いところは、また次に書きまする〜

ではでは
♪(´ε` )