人並みの恥じらい…私にもそれくらいあるわいっ!

どーもこんばんわ。かたづけるひと こばやしなおみです。

世間の評価を完全に無視して、好き放題やってる…と言われることがたまにあるのですが…また言われた…

そんなこたあない!

人の目も気になるし、恥ずかしいわ…と思うこともたまにはあるし、完全ないわけではない。

でも確かにほかの女性と比べたら少ないのかもしれない。人目を気にすると無駄に気疲れするから、わざと無視してる節もある。

プロフィール写真ではごてごて化粧してるけど、普段はほとんどしてないのです…お客さんは一体どう思われていることか……写真と違うの来た!…とかか?

普段の化粧は、日焼け止め、アイシャドウ、マスカラ、眉毛、口紅、以上。これでも十分してるでしょ。それなのに人は

ノーメイク!

と言うのだよ…。してるよ化粧、私なりに。女性誌で以前見た記事に、してるつもりのノーメークみたいなことが書いてあり、私のことだ…と思ったけど、次の瞬間、まぁいいや今のままで困ってない、と思い直して終了。


必要があるときは追加でチークとアイライナー。アイライナーをひくと、すごい頑張んなきゃいけない気分になるので、めったにひかない。

私の化粧方法の話はどうでもいーですね。

世間の反応を無視して好きにやってると、私の場合は手抜きの方向に行くので例えば化粧品の場合は最小限のアイテムに絞られた。

でも人によっては、好きにやった結果がすごいこってりメイクで、つけまつげだけで50種類もストックが必要に、なんてことになる。それはそれでいい。

人の評価を気にしてなんとかしようとすると、自分の求めてないずれた方向に進めてしまうことになるから、我が道を行けると気ままで楽しい。

おしゃれな生活報告のためのカフェで女子会とかオーガニックと無縁でいいと割り切れる人は、自己責任でどーぞ我が道を行きましょう。