丸山郁美さんの出版記念講演

おはようございます。

昨日は同業仲間の丸山郁美さんの出版記念講演とパーティに行ってきました。写真の真ん中が郁美さん。私はその右の紺ジャケ。お久しぶりの方々にも会えて楽しい会でした。

f:id:katadukeruhito:20151221104908j:image

郁美さんとは、私達が片付けの仕事を始めるにあたり通ったJAPOのセミナーで同期として知り合い約半年ともに学びました。

この本は彼女が片付けに活かしているアドラー心理学がふんだんに盛り込まれた内容です。それゆえ家族や子供と暮らしている方以外の、独身あるいはパートナーと暮らしているような方にも、なるほど!と思える考え方がたくさん含まれていると感じました。人間関係に行き詰まりを感じたら読んでみて、というのが私の感想。

あなたのお部屋がイライラしないで片づく本

あなたのお部屋がイライラしないで片づく本



同期のこうした成果のひとつには私もすごく刺激を受けました。昨日この本が紀伊国屋書店の新宿本店1階レジ前に平積みされているのを見た瞬間は、ひゃー!凄いうれしい!という気持ちとともに、ぬぉぉ〜!というワシも頑張ろう感が。人の頑張りを見てすぐに反応してしまう。

そのやる気を持ったまま東京体育館に泳ぎに行き、エステルームで福引をひくと3000円の割引券がサクッと当たり華麗に予約。ここのところ中腰の姿勢がきついのでうれしいあたりです。

以上。かたづけるひと 小林奈緒美でした。