最近の日記まとめて

主にごはん日記ですが。

月島の 年輪 はお腹いっぱいになれるのです

f:id:katadukeruhito:20160318192630j:image

年輪 という月島にある北海道料理の店にたまにいく。美味しいし、お店のお母さんと息子さんたちがいい感じでまったりできる。
手のでかい男のげんこつ大くらいあるポテトサラダである程度お腹を膨らませて、大好物のハムカツを楽しみ、しめにスープカレー。この店の揚げ物がうまいんだ。

f:id:katadukeruhito:20160318192647j:image



じわじわくるぼのぼの

先日、柄にもなく人混みの原宿に行き、キディランドで買ってきたぼのぼのの傑作選3冊。

読んでると、はじめはフフ、次はフフフで、しまいにはアハハとじわじわ笑いが増幅する。

動物漫画では ぼのぼの よりも 勝手にシロクマ が最高に好きなのだけど、それよりも見た目が優しい感じで ぼのぼの も好き。

勝手にシロクマ は、小学生だったか中学生だったころに父に買ってもらってはまり、その後のどこかのタイミングで処分したのに、結局また欲しくなって買い直した。しかも絶版だったのでオークションかアマゾンの中古で買った気がする。それなのにまた年月が経つと処分したくなり、今はもう家にない。

どうも本やDVDやCDのたぐいは家に置いておくのが好きじゃなくて、ついつい売るなりあげるなりで処分対象になる。なのでうちにはほとんどその手のものはないのです。

ぼのぼの もいずれ誰かにもらわれていくでしょう…。でもいいの、今読んで楽しんでるから。


代々木の ひつじや

f:id:katadukeruhito:20160318193010j:image
羊肉がすごい美味しいけど、店構えが不思議なログハウスみたいで掃除しにくそう。行くのは二回目。マコモダケ焼き の写真なのだが、食感サクサク。ラムチョップすんごい美味しい。


しばらく続くお客さん

新しいお客様のところに行って、これからしばらくの間お付き合いが続くのね〜という時とか、どんだけせっせと片づけても掃除しても時間足りないわ〜という時は、楽しすぎて終わったあとにすごくお腹がすく。

ということである日のコメダコーヒー。帽子みたいなバーガーです♪とメニューに書いてあるフィッシュバーガーは、テーブルに置かれると、本当に帽子ですね♪と無駄にバーガーに話しかけたくなる見た目。要は大きくてまあるい。

f:id:katadukeruhito:20160318193908j:image

コメダコーヒーは店員が地味めで化粧っ気のない女の子の店員が多くて落ち着く。分煙も凄くて全然タバコ臭くない。こないだ入ったタリーズは、なぜか漫画に出てきそうな爽やかな男子店員ばかりで不思議だった。