マッチョ好きは日本選手権をみにいくべし

月曜は仕事を休みにして昼間からプール、夜は水泳の日本選手権を見に辰巳へ。今年の大会はリオオリンピックの代表選考会で、四年に一度の特殊な大会。

f:id:katadukeruhito:20160406102057j:image

辰巳の桜のトンネルは今年もすごいぞー。

会場でのみ購入できるプールサイド席が超オススメで、SS席より楽しいと思う。プールが近いから、選手の呼吸が聞こえそうなくらい。下段の人は聞こえるんじゃないかな。階段状の仮設席なので、人が歩くたびに結構揺れるけど、最上段の方は試合全体が見渡せるし、選手入場口もしっかり見える。記者席も丸見えなんだけど、そこに嵐の櫻井翔がいたとは全く気づかず。

何か難点があるとすれば、トイレがスゴーーーク遠い、選手入場などを写すモニターは見えない、くらい。

まだ人がいない仮設スタンド。いつもはこの半円部分はシャッター?が上がって一面ガラス張りで、スカイツリー方面が綺麗に見えるんでっせ。

f:id:katadukeruhito:20160406154620j:image

私は自分が水泳を始める前は全く水泳もオリンピックも興味がなく、最近になってようやくオリンピック選考の仕組みを知って、びっくらこいた。

派遣標準記録というタイムを切らないと、たとえこの一発選考の大会で1位を獲ってもオリンピックに連れて行ってもらえないそうな。100分の1秒足りなくてもだめだよーと。

そのわずかの差で突破できなかった時の、会場全体に流れる空気の重さたるや恐ろしいのね…実況でかき消されてテレビには流れない声も。順当に1〜3位の人はいけるよ〜だと、全く違ったレースになるんだろうけど。

いつも辰巳にはそれなりに速い人たちがたくさん練習してるけど、その雰囲気とは全く違って、すごい速い人たちだけの泳ぎを見に行くのもたのしーですよ。

女子も男子もカラダがすごい鍛え上げられていてかっこいいしねえ。筋肉好きの人には目の保養になるよ〜。わざわざリオまでオリンピックは見に行けないけど、日本のトップスイマーたちの泳ぎはこの大会で見れるんだから、これは見に行かねばですわ。

今週の日曜までやってるので、見に行こうか迷ってる人はいっとかないと。