最近の色々

f:id:katadukeruhito:20160604002608j:image


三年ぶりくらいに小淵沢へ遊びに行った帰り道、甲府恵林寺に行ってみたら、なにやらすごい場所でした。門をくぐった先は別の世界みたいな気がするっていう不思議。何時間いても飽きないと思うけど、この時期ですでに蚊がものすごいいます。


グッバイ、Tさん

三年間くらいにわたってお付き合いのあるお客様が、このほど海外に転勤で引っ越し前の大片付けに二週にわたって行ってきました。国をまたぐ引っ越しとなると、物の処分も大胆に。

船便は届くまでに2ヶ月はかかるので今すでに家にある食料品は未開封のものはご近所友達にもらってもらい、開封したものは支障のないスパイス系以外はほぼ処分。

フライパン類が見事に消耗しきっていたので、これを機にほぼ全部とりかえることになり、現存のものは処分。

飛行機便で送るものには当面必要な日用雑貨、衣類や学用品、仕事関係のものを。

そして搭乗便で一緒に持っていくものには行ったその日から2週間以内に必要になるものを。

家具も基本は何も持って行きません。
また会える日まで元気でサヨーナラー(^o^)/


遭遇

20年来の知人と東京体育館のロビーでばったり遭遇。彼女のお子さんがロビーにいたところを見つけたので周りを見たら、本人いるではないの。自分の練習は後回しにして1時間もおしゃべりしてしまった。


梅雨前の徹底片付け

ジメジメ湿気がこもりやすい季節の前に、特に風通しの期待出来ない押入れやクローゼットを中心にお客様と片付けを進める。長年空気に触れていないものって、出した時にもわーっと重たい空気を帯びている。それに伴う古い匂い。使わないものに対しても風通しくらいは定期的にしてあげたい。


地味に成長

ダイエット目的で始めた水泳も1年11ヶ月目に突入。先日コーチから、上達がアップの様子を見てても分かったとかすかに褒められて、やっとか!と思った。相変わらずバタフライは泳げないが、クロールが運動オンチな私なりに成長を遂げている。地味で孤独な練習もコツコツ続ければうまくなるもんだな。まだまだタイムは遅いから、成長のしようもある。とりあえず5年はがんばる。