沖縄まるごとたべちゃうぞ!その1

沖縄での9日間はみんなでレンタカーを1台借りてあちこちで泳ぎ、観光へ。

 

食事の写真を集めたら、30枚くらい。ビーチハウスを借りてひとつ屋根の下での合宿だったので自炊も何度もしましたが、沖縄は東南アジアにあるような食堂っぽい店や惣菜文化が発達していて、惣菜を買って米炊いて終わりなんてことも。

 

とりわけ、沖縄といえば天ぷららしく、かつて揚げ物大臣と呼ばれた私には涙が出るほど嬉しい環境ではないですか!!!

 

食べた順番と掲載順が違うものもあるような気がするけど、そこは無視していってみよー。

 

初日の沖縄そば

テーブルにトッピング自由のヨモギと豚ひき肉の味付けたのが。ジーマミー豆腐付き。この豆腐、もっちり伸びて、不思議で美味しい。

f:id:katadukeruhito:20160904001745j:image

 

道の駅 許田(きょだ)のかまぼこ屋

f:id:katadukeruhito:20160905231457j:image

なんとゆかりご飯入りの練り物が!

なんじゃこりゃ!本当に驚いた。練り物好きの私には楽しすぎるお店。

f:id:katadukeruhito:20160905231603j:image

 

同じく許田の天ぷら屋。持ち帰りのみ。全て50円!

とてつもなくテンション上がる〜!

紅生姜天ぷらと、ポーク天ぷらがマイベスト。

 f:id:katadukeruhito:20160905231724j:image

 

写真はないが、許田の道の駅の建物内にあるパン屋のシュークリームが美味しいのだ。さらにサーターアンダギー屋さんもイケている。ひとつ90円程度でいろんな味がある。マイベストはコーヒー味。

 

その他にも許田の道の駅は朝から晩までそこで食事したくなるほど美味しいものがたくさんある。美ら海水族館のチケットも安く売られているので、レンタカー組は必ず寄るべし。ただし、食べ物屋のオープンは10:30くらいの店が多いので、朝早すぎると買えるものが限られる。

 

上の写真を取った後、海で泳ぎ、帰りもまた許田に寄って夕飯用の天ぷら…。揚げ物が好きなの…とても。

出来合いのソーキを買ってきてソーキそばも。

f:id:katadukeruhito:20160905231852j:image

 

ブエノチキン

f:id:katadukeruhito:20160905232131j:image

前日まで食べすぎで胃が疲れていたので、チキンサラダ。ニンニクたっぷりで車内が…でも全員食べたから問題なし。

 f:id:katadukeruhito:20160905232153j:image

 

胃が疲れているとかなんとか言った割に、直後にブルーシールアイス。こういうえげつない色のアイスって心惹かれる。

 f:id:katadukeruhito:20160905232307j:image

 

青の洞窟で海で泳いだ後は、沖縄ぜんざい。黒蜜たっぷり。白玉と、見えないけど底にあずきならぬ、甘〜く煮付けた金時豆がたっぷり。

f:id:katadukeruhito:20160905232436j:image

f:id:katadukeruhito:20160905232421j:image

 

夕飯の後はアイス。ブルーシールのウベ味。まったりとしたラクトアイスで美味しい。スーパーで特売ひとつ100円。

f:id:katadukeruhito:20160905232706j:image

 

 泊まっていたビーチハウスの近くのハンバーガー屋さん。チーズバーガーに焼きパイナポーをトッピング。たまらーん!

f:id:katadukeruhito:20160905232826j:image

 

f:id:katadukeruhito:20160905232844j:image

 

まだまだあるけど、また今度ね。