沖縄まるごと食べちゃうぞ!その3 さいご

食べ物シリーズ、やっと最後。

 

ある日の夕飯の一品…沖縄てんぷら!念のため、写真は5〜6人分です。

上間(うえま)てんぷら、という沖縄市内に何店舗もある天ぷら総菜屋……な、な、な、なんだとー!てんぷらばっかり売ってる店が、しかも持ち帰り専門店まであって、手軽に買えちゃったら、毎日買ってしまうではないか!沖縄県、好きすぎる…まさに揚げ物パラダイス!

f:id:katadukeruhito:20160915210936j:image

魚、イカ、かきあげ、ポーク…だったかな。魚が何なのかは不明。スーパーの魚コーナーにはいろんな魚の刺身盛り合わせなる不思議な商品もあった。伊豆大島のスーパーでイルカ肉が普通に売られていたのを見た時の衝撃よりはダメージ薄。

 

沖縄ではお祝い事の席でも天ぷらを食べる習慣とのこと…素敵な話ね〜うっとり。

上間弁当天ぷら店 - お弁当などの販売・配達

 

 

お次は、沖縄本島北部のやんばるに観光に行ったときにたべた、沖縄ぜんざーい( ´ ▽ ` )ノ 金時豆があ〜!甘くて美味しいですよ!!

f:id:katadukeruhito:20160915212145j:image

ここの記念写真を撮るところでたべました

沖縄北部国頭(通称ヤンバル)の観光やトレッキング、キャンプ、自然体験なら大石林山。辺戸岬のすぐ近くです。

 

お次は、キングタコス…現物写真なし…お腹が空きすぎてプールに入る前にみんなでガガッとかきこみました。タコスソースが癖になる味。

f:id:katadukeruhito:20160915212523j:image

セキュリティチェック

 

お次のこれは…滞在先の家の近くのハンバーガー屋アゲイン。今度はサンドイッチと、コーヒーシェイク。

f:id:katadukeruhito:20160915213026j:image

 ゴーディーズが嘉手納町水釜にオープンしたからさっそく行ってきたよ【追記あり】 | OKINAWA INFO!

 

 

 お次は、近所のショッピングモール、ネーブルカデナの中にある沖縄市場という定食屋。ここは以前マクドナルドだったそうです。こっちの方が絶対いいでしょ。地元のご飯がマックのセットと大して変わらない値段で腹一杯食べられるなんて幸せ。

f:id:katadukeruhito:20160915213315j:image

圧巻の定食メニュー。しかもどれも山盛りすぎる。

f:id:katadukeruhito:20160915213330j:image

唐揚げとソーキそばの定食…白飯つき…ふっふっふっ…

沖縄の人って、唐揚げにはマヨネーズじゃなくてケチャップなのね。

f:id:katadukeruhito:20160915213345j:image

 

 

 

嘉手納基地の中のフードコートで買ってきたフィッシュフライとチーズフライ

f:id:katadukeruhito:20160915213904j:image

 

 

そして最後に…実はこれが沖縄で食べた中で最も美味しいと思った、格安航空の空港の搭乗口て売っていたブルーシールの塩ソフトクリーム!中までもっちりぎっしり…あぁ、なんというしあわせ…

f:id:katadukeruhito:20160915214625j:image

 

食い意地が張りすぎて、黒糖クロワッサンを包んでいた紙までバクバク食べてしまった、美味しい沖縄水泳合宿、食べ物シリーズ、完結。

 

f:id:katadukeruhito:20160915215007j:image 

 

 次は沖縄観光シリーズにしようかな。