ブログはサボってるけど、生きてますよ。

こんばんは。かたづけるひと 小林奈緒美です。随分長いことブログをサボっていたんですけど、ちゃんと生きてますよ。もし死んでたら…どうなるんだろう。誰かに事前に頼んでおかなくてはならないな、このブログとかをどうするか。

 

で、そんなことはどうでもよくて、寒くなると冬眠したくなるので、色々とやることを減らしているうちに、ブログはやることリストから除外されていき…。

 

仕事はしてました。秋も深まると「年内に…なんとか年内に!片づけてやる〜」という方がふつふつと現れて、連絡をくれるんですよね。

 

そんなわけで昨年末も楽しい出会いがあり。普通に生きていたら私とは全く交わることのない職種や世代の方と、片づけをきっかけに関わることに。

 

たくさん話せば相手のことも理解が少し深まり、そのぶんだけ片づけもしやすくなります、私は。だから逆を言うと、話がなっかなかはずまない方って、片づけしにくいんです。私はですよ。他の同業者はどうなのか知りませんけど。

 

使う使わないでサクサク選別できるものばかりなら話は早いけど、片づけが進んでくるとそうもいかなくなるじゃないですか。そうなった時に、何を思って行き詰まっているかを言葉で共有できないと解決策が浮かばないんですよね。

 

私は片づけする時に過去を振り返って…みたいなことは一切しないので、今の生活に必要なのかだけを中心に考えます。

 

毎日の生活がある中で片づけをしていくので、いちいち過去を振り返って片づけるなんてまどろっこしいことをするのが得策とも思えず。

 

今の生活を中心に考えて片づければ、自ずと答えはでるとおもうんだけど、どうでしょう…?

 

振り返るな、前を向け。と思いながら、寒〜い冬が早く終わることを祈りつつ日々働いてます。

 

あー、早くあったかくなってほしい。

 

そういえば、昨年は結局かたづけやりきれなかったとか、予定合わずキャンセルになった方、年も変わりましたし、どうぞまた新たな気持ちでご連絡くださいまし。お待ちしてますよ。

 

じゃんじゃん片づけましょう。

それでは!